昨日が立秋

洋風建築の玄関

残暑お見舞い申上げます。って、昨日が立秋だったのですね。でも今日もうだるような暑さ。そんななか田んぼでは朝と夕方に畦畔の草刈りをやっています。あと水管理とね。ここの所の続いている暑さでみんな田んぼに水を入れるので、水路の終わりの方の田んぼだと水がなかなか回ってこないようになってきました。ま、流れている時には出来るだけ入れるようにしないといけませんね。去年は胴割れ米がでて等級を下げてしまいましたから。


中島らもの明るい悩み相談室』はその2に進みまして。お馬鹿加減がふくらんでいますね。たのしいです。それから『柳家小三治トークショー3』なるCDをいただきまして、笑わせてもらっています。1992年の独演会での収録。70年代の頃からオーディオだとかバイクだとかに凝っているという話であちこちに登場しておられましたね。小三治さんの落語も久しぶりに聴いてみたいですね。


明日も天気よければ次男次女を海水浴に連れていってやる予定。