穂肥まきと部屋の掃除

窓枠

4日(土)
曇り。ムチャクチャ蒸し暑い。
午前中は色が濃いのでひかえていた6月植えのコシヒカリの穂肥をまく。
昼寝して午後は草刈り。昼寝して目が覚めたけどしばらくからだが動かなかった。


5日(日)
朝のうち曇っているのかと思ったら、みるみる晴れてきて、ぐんぐん気温が上昇。やれやれ。
今日は朝から部屋の掃除。もちろんストーンズのDVDを流しながら。


ローリングストーンズ『THE BIGGEST BANG』Disc2はリオはコパカバーナの海岸で行われたフリーコンサート。いやはや、120万とも150万ともいわれる聴衆だと(150万人!!ホントかなぁ?)。だって、もうう後ろの方なんか見えなんだもん。観客もでっかいスピーカーの塔が16本立っているから聴こえるだろうけど、メンバーは見えないよね。大きなスクリーンもあるけど、スクリーンだってちゃんと見えてるかどうか。大阪ドームだって、一番後ろの席だとミックもキースも豆粒にしか見えないんだから。会場設営のドキュメンタリーも面白いよね。もっと長くてもいいけど。でもストーンズ、昔ながらの定番のヒット曲のコンサートでこんだけ人集めちゃうんだし、すごいよなぁ。80年だったかのコンサートのライブと曲順はちがうけど、曲目はたいして変わんないんだもん。
でもコパカバーナやオースティン、ブエノスアイレスと上海、東京は乗りが違うような気がするのは、観客の顔が違うからだけかなぁ。野外とドームの中の違いかなぁ。ブエノスアイレスなんか、もうみんな裸みたいなかんじなんだもん。


伊藤比呂美『とげ抜き新巣鴨地蔵縁起』読了。すごい。これは長編詩?介護も死も信仰も。いやはや。なんだか渦巻くようなすごいパワーですわ。


そういや先日買ったスケッチの本というのは視覚デザイン研究所というところが出している『どこでもスケッチング』
『スケッチの構図』
という2冊。参考書ばっかり買ってないでせっせと描きなさい、という話ですけど、まあ、久しぶりにホルベインの水彩絵の具を出してきました。僕はホルベインの12色セットしか持ってないんだけど、この手の参考書の絵の具の色の名前とかはウインザー&ニュートンとかペリカンのが使われているんだよね。ま、いいんだけど。