コンビニで買うおつまみ

今日も夏空だ。なんだかうれしい。
朝、田んぼを見て回って水を止めたり。
午前中は修行に出る長女を駅まで送り次男次女男のスイミング教室と耳鼻科と本屋さんを回る。本屋さんでは子どもに漫画やらメモ帳を買ってやりスケッチの描き方の本を買う。うーむ。


先日Amazonで注文しておいた、グレン・グールドの『ブラームス 4つのバラード/2つのラプソディ/間奏曲集』を聴く。ブラームス、知っているのは子守歌ぐらいですけど、いや、なかなかいいですね。他の演奏も知らないのでグールドらしさはよくわかりませんが。


スイミング教室と昼寝の間に高島俊男『座右の名文』を読了。寺田寅彦もそうだけど、斎藤茂吉の文章も読みたくなりました。茂吉の短歌は若い時に何度も読んだおぼえがあるのですが、散文となると、読んでいません。どれもトボケた味のユーモアのある名文だそうです。うーむ、知りませんでした。図書館ででもみてみなくては。


午後は畦畔の草刈り。また水を入れたり止めたり。明日は雨か?下り坂ですな。
夕方、仕事を終えたあとのビールの一杯はうまいものですな。ありがたいことに、うちにはお風呂にシャワーがついていて、また屋根の上に温水器もあるので、汗をかいて帰ってきてもすぐにシャワーやら熱いお風呂で汗を流してさっぱりできるのですが、さっぱりして、シュプッ!と冷たい缶ビール(くどいようですが、うちでは「発泡酒」も「その他の雑種」も「リキュール(発泡性)」もビールと呼んでいます。)のプルリングを引くときは心が躍ります。ほんとに。


たまに買い置きのビールがないとコンビニに行ったりしますが、コンビニに行くとツマミも買ってしまいます。コンビニで買うつまみの定番は「いかなんこつ甘酢味」(いかの軟骨を柔らかに甘酢で味付け、こりっとした食感にしました、と袋に書いてあります。)もう、僕の定番中の定番で飽きませんね。やっぱり酢を使った味付けがいいのかな。でもときどき新しいのが出ていたりすると食指が動きます。今日は「揚げにんにく」(サクッと軽い食感!ほんのり塩味がビールにピッタリのおつまみです。と袋に書いてあります。)うー、うまいです。にんにくはやはりうまいですしビールにあいますね。さらに今日は新しくグリコのクラッツ(CRATZ)というのも買ってみました。ペッパーべーコン味とチェダーチーズ味。袋に「濃厚おつまみスナック カリッとした食感!濃厚な味わいのおつまみスナック」とある通りなかなか行けます。僕的にはペッパーべーコン味がより好みですが、うーむ、最近ね、ドックフードやキャットフードのCMが増えてきたり、あちこちで売っているのを見かけますが、このおつまみスナックもどうもその手のペットフードを連想させるような感じがあって、イマイチです。