田んぼの仕事を一区切りして山登りの準備

午前中に水を入れたり、必要な穂肥をまいたりして、田んぼの仕事に一区切りを入れる。

午後はあれこれ山登りの準備。寝袋やテントを干したり、食料などを買い込んだり、車に燃料入れたり。
天気が心配。今日「近畿地方は梅雨明けしたと思われる」なんて思わせぶりな表現で梅雨明けが発表されましたが、中部地方はまだみたいで、山の天気予報では曇りマーク。登っている時は曇りでもいいけど、山頂では快晴になって欲しいなぁ。ってムシがよすぎるけど。「いやはや、なんとも下山日和ですなぁ」という自虐的な話があって山に入っている時はずーっと雨なんだけど、さて山を下りるかという日には晴れるという。さて。