減農薬減化学肥料の国産藺草が大量に

22日(日)
午前中、ヒエ抜き藺草取り。風があったのでたすかる。頑張って午前中やるが、あまり進まず。
午後は昼寝のあと長男と長女のトレッキングシューズを買いにいく。
その後、夕方まで、母も手伝ってもらいながら、ヒエ抜き、藺草(いぐさ)取り。


数学ガール』読了。高校生の時はもう数学IIBの数列やら行列やらでつまづいてというかさっぱりわからなくて、とほほ状態の授業時間でしたが、『数学ガール』でも以前読んだ藤原正彦先生の本でも数列って取り上げられていたし、面白い感じですね。『数学ガール』で出てきた数式のほとんどは理解できてないのですが、理解できてないというか、きちんと理解しようとする根気がすでにない、という感じなのでしょうけど。それでも最後まで面白く読めたなぁ。数学の体系がわかっている人が身近にいるというのが、僕の高校時代と違うのかなぁ、って、たぶん数学の面白さに気がつかなかったんでしょうね、当時は。今は、面白そう、っていうのだけはびんびんとわかるけど、そこまで、という感じですわ。


昨日テレビで放映された『時をかける少女』をすっかりアニメオタクと化している長男が録画しておいたので、一日遅れでCMをとばしとばし観る。背景の夏空が美しいですね。


23日(月)
今日から夏休み。ラジオ体操に参加。


午前中から田んぼで藺草取る。やれやれ。隣の田んぼも中に入って見たらたくさんの藺草。
国産藺草の大豊作です。って、この藺草は畳表に使うのとは種類が違うのかな、30cmから50cmという長さ。これでは畳表にはつかえないわなぁ。減農薬減化学肥料の環境こだわり藺草です。父や母も応援にきてくれたのですが、ふー、大変ですわ。やれやれ。


朝曇っていたけど、10時ごろから晴れてくる。梅雨明けか?
午後も藺草取りしなくてはならんな。やれやれ。