ヒエ抜きやら大豆の土寄せ

19日(木)
朝、昨日水を入れた田んぼの水がもう無くなっていたので、田んぼに水を張る。どうも春のこなし、尻踏みの作業を慌てたためにこうなってしまったのかなぁ。中干しをしてから水持ちが悪くなってしまった。やれやれ。
午前中は、稗がイネの上に出てきている田んぼがあって、田んぼに入って稗を抜く。それから畦畔の草刈。
午後は中学校の研修会と学級懇談会。奥さんは小学校の懇談会へ。四人の子どもがいるのであれこれ分担しなくてはいけない。
その後草刈と稗(ヒエ)と藺草(イグサ)をとる。やれやれ。ほとんどの田んぼは除草剤が効いているのだが、やっぱり水管理の悪い田んぼは除草剤が効かないので雑草が生えてくるのである。こうなってくるとみっともないし肥料分を食われてしまうので、ヒエやらイグサをとらねばならぬ。


20日(金)
一日、大豆の中耕、土寄せをする。すこしまだ土が充分に乾いてなかったのが少し気になるが。うちは小さい耕耘機での作業なので、少々疲れる。


21日(土)
地域の子ども会のキャンプにが計画されていたのだが、雨でキャンプは中止になり、小学校の体育館を借りて、あれこれゲームやらブーメランづくりなどしていただく。
昼過ぎに届いた「桂枝雀全集 第二十三集」の「千両みかん」「煮売屋」を観て笑っていたのだが、「煮売屋」の途中で激しい睡魔に襲われて、午睡。目が覚めたら体がだるくて体が動かない。昨日の土寄せが利いているのか。