カナヘビを捕まえる


今日はなんだか妙な天気で、一日曇り空。朝、少し雨が降って、これはこれは、と思っていたら、たいして降ることもなく、一日が終わってしまった。


藤沢周平全集第8巻』を枕頭本にする。「一茶」ですな。おもしろそうです。


昨日そういえば次男が庭でカナヘビを捕まえました。トカゲですけど。カージナルテトラデメキン、サワガニというここ最近の水槽のラインナップでしたが、カナヘビが追加されました。次男はカナヘビを自分で捕まえたからか「かわいいな」と言っています。長女も蝶々は苦手で怖がる(!?)のですが、カナヘビは大丈夫そう。
あ、それから長女が松ぼっくりの実験をしていました。なんでも開いた松ぼっくりを一晩水に浸けておくと松ぼっくりが閉じるのだそうです。どこからか松ぼっくりを見つけてきて、水を張ったバケツの中に浮かべてました。今朝見たら、なるほどしっかり閉じている。うーむ、たいしたものですなぁ。こんなこと誰に聞いてきたんだろう、学校で教えてもらったのかな?


ヱビスビールに「ザ・ホップ」なる緑のやつが出てますな。うーむ。よくわからん味だ。