桜散り始めることと苗箱の土入れ追加

種籾をすくう

13日(金)
午前中は昨日とった苗代のトンネルの下張りを干して、また紙管に巻き取りました。ま、古いのは再利用しにくいのですが、6月に植えるようなやつは下張り使うか使わないかという時期だと思うので、ま、とりあえず残しておくことに。
午後はこの前の種落としはちょっと薄播きのようだったし、種籾も多かったのか、たくさん苗箱を使ってしまって足らなくなってきそうなので、苗箱に土入れをして、140箱ほど追加しておいた。たぶんこれでうまくいくはず。たぶん。塩水選したあと、どれだけ浮いて、どれだけ種籾として残ったのかがはっきりわからないので、こういうことになるんですが、みなさん、どうなさっているのでしょうね。
夜になって雨風。天気予報では明日の午前3時頃まで雨が降って明日は晴れてくると言っていますが・・・。


14日(土)
朝6時に起きて苗代を見にいく。雨は上がり、風はおさまっているように思えた。まだ曇っているけど、これから晴れてくるのであろう。
今日は特に田んぼの仕事はない。
ところが、いっこうに晴れ上がってくる気配がない、時々陽は差すけど、風が強いし、うーん、突風ですな。やれやれ。


15日(日)
朝一番に苗代の様子を見に行く。今日はいい天気になりそうな予感。D40で何枚か苗代の写真をとる。
天気が良くなってきて、部屋の掃除をしていると、奥さんが蒲団を屋根の上に干している。
掃除、とにかく捨てることがきれいにするコツだとわかっているんですが、いつだったか大量に処分して捨てたのに、まただんだん増えてきている。定期購読の雑誌も減らしたし、本もCDもできるだけ買わないようにしてはいるんですけどね。
午後はきれいになった部屋でごろごろしたり庭に出て写真を撮ったりする。