入学式やら畔塗りやらD40やらドリカムやら

8日(日)
朝、苗代を見にいき、午前中は畔塗りの土寄せ等。


奥さんが明日の次女の入学式を撮りたいのだと言う。デジカメの一眼レフが欲しいと言う。カメラに詳しい職場の同僚にも聞いたようでニコンD40が欲しいと言う。最近でたD40XよりもD40の方が今ならお買い得という情報も得ているらしい。確かに画素数だけではないからね。普通に写真見るなら600万画素なら充分だから。
昔、プロカメラマンをめざしたこともあった僕としては、いろいろ思いもあるし、今あるキャノンのNew F-1とかFD200mmF2.8とかのレンズのことを考えるのだけれど、今やFDレンズはなかなかデジカメには付かないようなので、New F-1専用にするとして、奥さんの気にいったというキムタクのCMのD40を購入してきました。うーむ。
いや、軽いんです。小さいんです。すばらしい。おまけにズームレンズが二つもついて59000円。驚きの安さ、って感じてるのは僕だけ?もう20年ほど前になるけどNew F-1と広角28ミリと標準50ミリと望遠200ミリを購入して30万近く払った記憶があるので、(というか、この20年ほどまともにカメラ買ってないんですけどね。いやカシオの名刺サイズのパンフォーカスデジカメは大活躍しましたけど。ここ最近は携帯のカメラがあんまりきれいに写るので、驚いているのですけど)・・・いや、だから日本の工業製品は世界に君臨しているのでしょうね。ズームレンズですからF値が3.5とか4とか5.6なんですけど、ファインダーのぞいても明るいんですよ。びっくりします。


銀河鉄道のなんちゃらは持っているか」と長男が言う。「『銀河鉄道の夜』か?」「うん、たぶんそれ」「本棚のどっかにあるやろ」「探しといてな」「そのうちな」というわけで、『銀河鉄道の夜』を探さねばならないのだが、なかなか見つからないのだこれが。昔、10ページほど読んで、そのままになっていたはずなのだ。やれやれ。どこにいったんだ?


ドリカムのCDを何枚か借りてきた。このところ長女がテレビの音楽番組に興味を持ち出して、あれこれ見たりするようになったのだが、そんな中でドリカムが出てくると、なんだか歌ってしまう。
なんだかスティービーワンダーの血というか、フェイクとシャウトとああブラックなんだ、と納得。カッコいいですね。人気出たはずですわ。
吉田美和の歌の才に比べて、アレンジが平凡な感じがするけど、うーむ。


9日(月)
朝一番に苗代へ。少しだけ水を足す。


今日は入学式の一日。午前中は次女の小学校の入学式。玄関と庭で制服に着替えた次女といっしょに父や奥さんとの写真を撮る。もちろんD40の試し撮りという感じでしょうか。奥さんが次女の入学式へ。呼名されて大きな声で返事できたようです。ありがたいことです。僕は農談会へ。小麦の防除と水稲について。暖冬の影響で小麦の生育が早いので、6月の田植えと麦の刈り取りが重なってしまいそうな気配。


午後は長男の高校の入学式。僕がいってきました。久しぶりにスーツにネクタイ。しかも田んぼ仕事で日焼け顔。この時期はまだ日焼け顔の人は少ないのですが・・・。呼名された時長男もそこそこ大きな声で返事していてなんだか少し安心しました。入学式のあとあれこれ保護者向けの説明があり、最後は教室で担任の先生からもあれこれクラス運営について説明を受けました。丁寧な対応ですが、丁寧過ぎて少々つかれました。
夕方、明日の畔塗りの準備で三枚の田んぼに水を入れる。
ネットの句会の締め切りなので、慌てて句をひねって送る


10日(火)
朝、昨日田んぼに入れた水を確認し、午前中にトラクタと平鍬で土寄せ。風もないすばらしい天気。田んぼにいれる水を待ちながら、田んぼの近くの桜を見に行く。桜も八分咲きか。青空に桜の薄いピンクがとてもきれい。日向ぼっこでもしたくなる気分です。
午後は5月20日あたりにうえるコシヒカリの塩水選と温湯消毒をする。あいかわらず時間と温度の管理で慌ただしい。
夕方、また4枚の田んぼに水を入れる。