畔回りの仕事とドリカム

朝、苗代を見に行って、農ポリのトンネルに付いた露ごしに、芽が覆土の上から出ているのを確認。うーむ、うれしい。それからやっぱり生命の不思議というか神秘に感激。


午前中は昨日水を入れた田んぼで畔塗り用に土寄せ。僕がトラクタで作業をしている間に、父と母が昨日僕が土寄せしておいた田んぼの畔塗りをしてくれていた。


午後は今年から作らせてもらうことになった田んぼの畔が少し低いので畔に土上げをする。いや、トラクタでこなした土を平鍬で畔の上に乗せていくのですが、なかなか疲れました。


夕方、先日借りたドリカムのCDを返却し、新たに5枚CDを借りてくる。昔からのドリカムファンはどのあたりのCDを評価しているんでしょうね。やっぱり90年代前半あたりなんでしょうね。

  • LOVE GOES ON…(1989年11月22日)
  • MILLION KISSES(1991年11月15日)
  • The Swinging Star(1992年11月14日)
  • MAGIC(1993年12月4日)
  • DELICIOUS(1995年3月25日)
  • SING OR DIE(1997年11月15日)
  • the Monster(1999年4月21日)
  • monkey girl odyssey(2001年12月5日)
  • THE LOVE ROCKS(2006年2月22日)
  • SING OR DIE -WORLDWIDE VERSION-

でもこうなると全部で13枚アルバムは発売されているようなので、残りの4枚

  • DREAMS COME TRUE(1989年3月21日)
  • WONDER 3(1990年11月1日)
  • LOVE UNLIMITED∞(1996年4月1日)
  • DIAMOND 15(2004年12月8日)

も聴いてみたくなるわね。
やっぱりファーストアルバムが聴きたいところですけど、行ってるレンタル屋さんになかったのです。誰か借りているのかな?いやはや。


あ、昨日アップした桜の画像はD40ではなくて、携帯で撮ったやつです。なかなか田んぼ仕事にニコンD40は持っていけないんだなぁ、いちおう奥さんのカメラということになっているし、田んぼの泥が付くのも、なんだかなぁ、という気もするし、ま、そのうちヒマな時間にニコン持って田んぼ巡りというのもやってみたいな。