荒起こし終了

三月尽。
午前中はトラクタで田んぼの荒起こしを二枚。これでだいたい荒起こしも終了。去年レンゲを播いた田んぼは播種時期が遅かったためかあんまりレンゲの姿が見えない(笑)ということで、いっしょに荒起こしをしてしまった。うーむ、残念ではある。あと今日の田んぼは台形の田んぼだったりするので、鋭角鈍角の隅はうまくトラクタのロータリーがかからないので、あとでスコップで手直しをしておく。


午後は久しぶりに図書館へ。

  • 藤沢周平全集第8巻』
  • 岩田進午『健康な土 病んだ土』
  • 早坂優子『絵ゴコロ読本 スケッチブックに広がる世界』
  • 森田敏隆『棚田百選』
  • ジョニー・ハイマス『おこめ』
  • 佐々木博之『たな田』
  • 今森光彦里山の道』

午後はなんだか強風だなぁ。アメダスで見てみたら16時現在で東南東の風風速7メートルですな。電線がうなり木々がざわざわとしています。


石田五郎『天文台日記』読了。よい本でした。面白かったです。日本の天体観測の中心はハワイのすばる望遠鏡になったのでしょうけれど、日本の研究者が夜な夜なデータを集めて研究しているのでしょうね。いや、頑張っていただきたいものです。天文学はサイズのデカイ学問ですからね。