サクラのつぼみがふくらむ

サクラのつぼみ

朝ウグイスが鳴いていた。山歩きにしょっちゅういっていた時には、山の中でよく聞いていたのですが、久しぶりです。しかも家にいて聞くことが出来るとは。ホー、ホケキョ、ケキョケキョケキョケキョ、とけっこう上手に囀っていました。


朝方まだ暗いうちでしたが、雷雨でした。昨日塗ったあぜが心配で、起きてすぐ見てきましたが、流れることなく無事でした。


桜が脹らみ始めました。中にはチラホラ咲き始めているのもありますね。ウグイスといいサクラといい、春ですなぁ。今日は曇り空なのが残念なところ。


午後は荒起こしをした田んぼにでてきちんと起こせていない四隅をスコップで起こしてきました。ツクシがけっこう出ていたんですが、写真を撮るのを忘れました。


egword Universal 2ですが、なるほどなかなか上手にMS WORDの文書を読み込んで編集が出来ますね。プラグインであれこれ処理して、図形なんかもPDFに変換している様子がでてましたが・・・。テキストボックスや図形の処理もうまくやってくれているようです。ただ枠線とか塗りとかをあとで手直ししないといけませんでした。
その他では文字や図形の反射やドロップキャップが新しいところでしょうか。いや、文字の不透明度とか図形の輪郭で回り込みとか複数ページにまたがる表とかスタイルシートだとか・・・他にもたくさんあるようなのですが。でもこういうのはuniversalになる前のEGWORD14ですでにあった機能のような気がするし、MS WORDでもできる機能だからなぁ。いや、インスペクタを使って気持ちよくきれいにプリントが作れるというのがなによりです。やっぱりあとはExcelの表との連携だなぁ。