苗代のこなしとDellコンピューターのトラブル

今日は朝のうち曇っていたけど、すぐに晴れてきて気温もぐんぐん上がってきましたね。
先日荒起こしをしておいた苗代予定の田んぼ(今年は二ヶ所で苗代をする予定)に水を入れてトラクタでこなしの作業(荒代かき)。苗代の床を作らないといけないので、早めにこなして土を居つかさんといけないのです。そうでないと泥がトロトロ流れ落ちてしまって畔塗りも出来ませんしね。
水を入れて土をかき回して泥を作るわけですね。苗箱に種落とし(播種)をするのは、4月の五日前後かな?天気の都合もあるので、早めに落としておいて天気の良い日に苗代に出すというテもあるな。
セグロセキレイが陽気に誘われて水のいれた田んぼで囀っていました。トンビやらヒバリやらケリやらそれからカラスも、田んぼの回りで遊んでいましたね。


Dellのコンピューターが今日届いて、長男といっしょにセットアップをしていたのですが、どうも、これが。電源を入れて、OSのセットアップ途中で電源が急に落ち、その後、電源が入らなかったり、入ってもすぐに落ちてしまったりの繰り返し。で、24時間利用できるというサポートに電話。電源ケーブルを差し替えたり、中を開けて配線のコネクターを差し直したり、スイッチをカチャカチャしたりしましたが、改善せず、修理ということになり引き取りにきてもらうことになりました。梱包もDellがやってくれるということで、本体だけにして待っていればいいだけらしいです。昔、Macのカラークラッシック2のモニターが不調でこれも送り返したのですが、梱包とか自分でやって自分で送り返したことがあったので、そのことを思うと楽でしょうか。サポートの電話の方もしっかりした対応でした。
でも送られてきていきなり電源が落ちてしまうトラブルなんて。はずれだよなぁ、そういうのはなしだよなぁ。いくらなんでも。僕も長男もがっかりなのでした。


NeoOffice 2.1 が公開ということらしいですけど、何か良さそうですね。Microsoft Offce 2004を使ってはいますが、2007にはアップグレードする必要はなさそうな感じ。