長男を眼科へ

八幡堀

今日もいい天気。午前中は長男を眼科につれていって、視力検査。眼鏡の様子を調べてもらう。左目の視力がまたまた下がってきているようなので、点眼薬をまたしてみることに。うーむ。で、眼鏡のレンズはそのままでも良さそうなので、フレームのツルのところを交換してもらう。僕は眼だけはすごくよかったんです。教室の黒板の字が見えないということもなかったし、遠くからでも女の子の顔がよくわからないということもなかったので、ありがたいことでした。だからあんまり視力低下の感じが良くわからないんですけどね。でもこの歳になってきて、夜、枕元のスタンドで本を読むような時、文字が見にくくなりました。というか本の文字にピントが合うスピードが落ちてきた感じ。昔友達が、雨の日や曇りの日は黒板の字が見にくい、と言っていたのがさっぱりよくわからなかったけど、こんな感じだったのだろうかなとその友達のことを思い出したりしています。


眼科のあと本屋とレンタルショップを回る。長男は高校生になるので、レンタル屋さんで自分のカードをこしらえてやることにする。さて、どんなものを借りてみることやら?
僕は前から借りてみたいと思っていた『いつか読書する日』を借りる。


午後は荒起こし。3反分ほど。