久しぶりの雨

八幡堀

昼過ぎから晴れてきましたが、昨日のお昼から雨が続いていました。
昨日は午前中に荒起こしを四枚ほど。雨が降ってくる前にとおもって少し急ぎながらやりました。午後は雨が降ってきたので、お休みに。今日も朝方まで雨だったので、トラクタで田んぼに入れずお休みにしました。ところが休もうと思って気が抜けていたのか、地域の水路掃除の役を忘れてしまったのでした。やれやれ。


昨日の午後は長男や次女が新入学なので、靴やら鞄やら弁当箱やら文房具やらお買い物に。
それから『藤沢周平全集七巻』を読了。ちょっと苦戦しましたが、『回天の門』の後半は一気に読みました。


今月の句会に提出しておいた句。


   雛人形なるなら顔赤右大臣


   肩車して梅の香をともに嗅ぐ


   子は四人新入学が二人です


   春の雪津軽じょんがら聴けど春


   春の雪歯医者で口を開けてをり


で、俳句のページを更新しておきました。今度でるであろうiLife’07ではiWebもどんな具合に変わって出てくるのかな?ブログの機能がもうちょっとまともになってくるとありがたいんだけど。ま、無理だろうなぁ。