「秋の詩」の温湯消毒

八幡堀1

今日もいい天気。
朝、5月の連休過ぎに植える「秋の詩」の温湯消毒をする。その前に塩水選をしたんだけど、今回は種籾が18キロ分だから早く済みました。10時ごろに終えて、そのあとトラクタで田んぼに。
午後もトラクタで荒起こし。ご近所を見回してもまだあんまり荒起こしをしてないところも多いんだけど、うちは畔塗り機がないので、両親と三人でクワ一本で畔塗りをするので、ま、早めにしておかないといけないのでありました。うーん、来年は畔塗り機が欲しいところですけどね。


そうそう今日が土地利用集積推進事業補助金の申請の締め切り日だったので、市役所の支所に提出。
夜は中学校のPTAの役員を引き受けることになったので、その引継会。やれやれ。


昨日のペンで描いた絵に色を塗ってみた。うーむ。