苗箱の土入れは完了。荒起こしをボチボチ。

柳に風

17日(土)
朝いちばんに土を購入してきて苗箱に土入れ。午後からは長男が手伝ってくれる。苗箱は1358枚土入れが終了して、一応このあたりで終了とすることにしました。
長男の手伝いには裏があるわけで、ネットでDellのコンピューターを注文。アップルのコンピューターもソフトコミだから安いと思っていたけれども、Dellも安いですなぁ。20インチの液晶ディスプレイに250Gのハードディスク、1Gのメモリ、テレビも見られる仕掛けになっていて、さらにVistaのHome premiumが付いてきて送料込みで99990円。いや、本当に安いのかどうかはまだわかりませんけれども。家のコンピューターが全部アップルだから、おまえもアップルのコンピューターに、と言ったけれども聞かず、WindowsVistaとなりました。ま、それもいいんですけど。ネットに接続できるようにしてやれば、あとはフリーのソフトがふんだんにあるようですから。さて、今から組み立て始めたとして、いつ届くのか、それは誰にもわからない。


村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』を読み始める。


18日(日)
午前中は地域の農事組合関係の総出で田んぼの排水が流れる川の藻を上げる。金魚藻(梅花藻)とコカナダモが中心。藻を上げるといっしょにザリガニやらサワガニ、小魚があがってくることがある。ま、畔に穴を開けたりして厄介なものでもありますが、いろんな生き物がいるということは大事なことです。
午後は農協の合併10周年記念式典と記念講演にでる。式典は式典以外のなにものでもないですが、司会進行はプロの方がやっておられたのですが、そのみごとな仕切りとしゃべりに感心しました。
記念講演はボンドガール浜美枝さん。「食と農の文化と教育」というお話。面白かったです。それにしても流れるようなよどみないお話で自然と話に乗せられてしまいました。


19日(月)
近江八幡へ研修。父がトラクタに乗って荒起こしをしてくれる。風が冷たく父は帰ってきてからすぐに風呂に入っていた。


20日(火)
午前中はトラクタで荒起こしにでる。田んぼ三枚、5反分ほど耕起する。天気は良いのだが風が冷たい。かぶっている帽子が飛ばされそうになる。
緑肥にレンゲを播いた田んぼ、レンゲが見当たらず(笑)。うーむ。やっぱりちょっと播種の時期が遅過ぎたのね。