卒園式と入学オリエンテーション

今日は次女の卒園式。朝から次女は張り切っている。「名前よばれたら、大きな声で返事するんやで」というと「はい!」とすばらしい返事をしていた。きれいなワンピースを着せてもらったので、庭や玄関で写真を撮ってやった。
午前中は苗箱の土入れ。
昼に奥さんと次女が帰ってきたのでしたが、嬉しそうでありました。ま、これも一区切り。4月からは小学校なので、これもまた喜んで学校に通って欲しい。


午後は長男の学校の入学オリエンテーションにいく。あれこれ提出書類の説明やら、制服や体操服の採寸、教科書の購入と辞書類の注文、というところですが、半日がかりでちょっとくたびれました。相手は小学生や中学生ではなく、高校生になろうかというのだから、もうちょっと簡単にできないのかなぁ。提出書類なんて読めばわかることばかりのような気がするんですけどね。ってまあ、中学と比べるとかかる費用も全然違いますから、ちゃんと説明しないといけないのでしょうね。


それから辞書の推薦で電子辞書も推薦辞書にあがっていました。一つで国語辞典も漢和辞典も古語辞典も英和辞典も・・・40も60も辞書が入っているというのですからたいしたものです、僕も使っているんですが、高校生にはどうなのかなぁ、と思ってしまったのでしたが、・・・。ま、紙の辞書と比べると大きさも重さもケタ違いですからいいのかな?でも値段もそれなりですけどね。でも国語辞典や英和辞典にしても紙の辞書と比べると明らかに情報量は少ないですよね、