種籾の小分けと梅の季節の散歩

4日(日)
気温が22度まで上がったそうです。いやあ、暑かったです。GW並の気温だとか。
午前中は先日脱芒機をかけた種籾を持ち運びしやすいように網の袋に小分けして入れ、塩水選に備える。作業は長女に袋の口を広げて持っててもらうように手伝ってもらったので、はやく済んだ。コシヒカリの分を昼前に終えて、ぼーっと春の陽射しの中で休憩。


午後は長女が先日来本を買え、と言っていたのでつれていく。次女もついてきたので、それぞれに二冊づつ買ってやる。長女はロアルド・ダールの子供向けのお話しに凝っているのでした。その後まだ陽の高いうちに次男次女と散歩。ご近所を回ったのだが、あちこちの庭先に梅の花が咲いていて、ひょいといい匂いがしたり、楽しいものでした。携帯の付属カメラでチョイチョイとスナップして歩いたのでした。


重松清『流星ワゴン』を読了。うーむ、重松節。面白かったです。これ読んだばかりだったこともあって、散歩のとき次女にせがまれるまま肩車してあちこち歩いてやったのでした。
夜は地域の寄り合い。


5日(月)
昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は朝気がつくと強い風。子供たちが通学する時間帯になって雨が降ってきた。幼稚園で植えたチューリップの植木鉢を持って帰ってこなくてはいけないこともあったので、次女を幼稚園へ車で送っていく。植木鉢のチューリップはちくんと芽が出ていました。


AMAZNODEという面白いのを見つけました。「AMAZON RELATED PRODUCT SEARCH」と書いてありますが、Amazonの商品の関連商品を検索してくれるんですね。検索欄に「水稲」「田んぼ」「流星ワゴン」「藤沢周平」だのと次々入れてみました。なんかすごいです。どうなっているの、この動き、という感じ。なんだかすごいことになっているんですねぇ、最近のWebのデザイン。