なんだか一日時雨れる

bunshirou2006-12-09

昨日ないない見当たらないと言っていたホルベイン透明水彩が見つかりました。矢野顕子のCDの下になっていました(笑)。で、昨日に続いてペンテルの筆ペンで描いて透明水彩で色をのせてみました。うーむ、やっぱり筆ペンの墨は流れてせっかくの水彩の透明感を濁らせてしまうのですが、ま、それもま、受け入れてしまうと、ちょっと変わった感じでいいかな、と思ったりするのでした。


今日は本当は白大豆の出荷をしようと思っていたのですが、しょぼしょぼと雨がふっているので明日に延期。明日は少しましらしい。仕方がないので、枝雀さんの落語のDVDを観たり、鷺とり、いらちの愛宕詣り、蔵丁稚。農業関係の本を読んだり。赤いニワトリマークのホームセンターに灯油を買いにいったり。農協の灯油は1L74円。赤いニワトリマークのお店はは71円。18Lのポリタンクを4つ持っていくと72L。3円の差は216円に。しかも店の距離は100メートルほどしか離れていないんだからみんな赤いニワトリマークのお店にいっちゃう。灯油の品質はどうだかわかりませんが。うちはストーブはもちろんだけどお風呂も灯油を使っているので、安いところには敏感に。ガソリンスタンドのガソリンなんかでも値段に地域差があるみたいだけど、灯油はどうなのかな。滋賀県はガソリンの値段は比較的安いところみたいですけどね。


ちょっと雨で時間があるのでうかうかしてたら藤沢周平関連のDVD、っていっても山田洋次監督と黒土三男監督の作品だけど、勢いでクリックしてしまった・・・。うーむ、ま、楽しみではあるのですが。
そういやクリント・イーストウッドの『硫黄島からの手紙』の宣伝で昨夜渡辺謙が「報道ステーション」に出演してましたが、キャスターの質問がバカに見えるほど渡辺謙のコメントはしっかりしていました。なんだか急に『硫黄島からの手紙』が観たくなってきた。


句会の準備もしなくては。