伊吹山の冠雪と矢野顕子さん

一昨日、昨日は一日中時雨れで、時雨れたり晴れたり時雨れたり。猫の目のように変わる天気でしたが、今日は良い天気になりました。晴れて伊吹山やら湖北の山々が見えていますが、白くなっています。冠雪ですわ。たぶん日曜日に降ったんだと思いますが、雲の中でわからなかったんですね。ま、すぐまた消えてしまうでしょうけれど。このあたりに雪が降るのも近いかも。車のタイヤをスタッドレスにしなければな。まだ早いか?


昨日黒豆の水分チェックをすると15%ほどで良さそうな感じ。明日、選別機にかける予定です。
画像は近所の山の上(車で登ったんですけど)からとった伊吹山の写真。さすがに携帯のカメラでは遠くの伊吹山やら尾根の冠雪がよくわかりませんが・・・。


子供が本屋さんにほしい本がなかったのでネットで注文してくれー、というのでいくつか注文してやったついでに、自分用にも矢野顕子の初期のCDを何枚かクリックしてしまった。矢野顕子さん、今年がデビューしてから30年なんですって。うーん、あの「行け!柳田」にひっくり返りそうになってからもうそんなになるのか。あちこち矢野顕子関連のサイトを見ていて「ほぼ日」で糸井重里さんと対談しているやつを見つけました。
「矢野顕子について坂本龍一くんと話そう」「矢野顕子についてアッコちゃんと語ろう。」


それから日本の伝統色なんていう色見本のサイトも見つけた。うーん、なんだか見ているだけでおもしろい。