黒豆の収穫を終える。

bunshirou2006-11-26

25日(土)
次男は祖父母参観日で、学校へ。じいちゃんが授業を参観しにいってくれて、ばあちゃんが、そのあとのPTAのバザーに行き、安い安いとあれこれ買ってきた。
今日も雨が降るのかと思ったら、なんだか降りそうもないし、明日からはくずれそうなので、黒豆すこし早い気もするのだが、刈れそうなら刈ってしまうことにする。農協に大豆のコンバインが空いているか電話でたずねると、今日は全部動いているけれども、早く終わりそうなところもあるので、終わったら連絡するということで、午後から黒豆の刈り取り。三枚。これで黒豆も全部収穫が済みました。僕がコンバインを動かしている間に父が早く刈れたところをトラクタで起こし小麦を播いてくれる。あとは乾燥して選別して出荷。
今日は奥さんが職員旅行で北陸の温泉へいっているので、子供たちを早めに寝かす。
26日(日)
雨が降っているかと思ったら、まだ降っていないので、午前中に1枚昨日の黒豆跡を起こして小麦の播種。もうこの時期なので予定より多く先日から10aあたり13キロくらい小麦を播種していて小麦種が足りなくなったので、農協に注文したが今日は日曜日で明日にしか届かない由。ま、1枚播いたところでポツリポツリと雨が降ってきたので二枚目は無理だったかも。うん?でもすぐに止んでしまったな。
午後は図書館に行く予定。