品目横断的経営安定対策の申請と時代劇映画

麦の共済と品目横断的経営安定対策の申請に農協にいく。個人の認定農業者の申請は書類も少なくて楽なんだけど、集落営農がらみの申請はなにかと書類を揃えるのが大変そうです。
次女の就学前検診があったようですが、特に問題はなく、ありがたいことでした。

夜、蒲団の中で枝雀さんの落語を聴いていたら、もっと枝雀さんのDVDが欲しくなってきた。
うーむ。でも黒沢明の映画のDVDも観たいと思っているんだけど。「椿三十郎」も織田裕二主演でリメイクされるそうですね。監督は森田芳光山本周五郎『日々平安』は読んでいて、おもしろかったんですけどね。リメイクされる前にちゃんと黒沢映画も観ておきたいという思いです。
山田洋次監督の「武士の一分」は12月の公開で、楽しみにしているのだけど、最近のTVなんかでの報道をみてると、なんだかなぁ、という気にさせられる。見逃した『隠し剣 鬼の爪』もDVDで観なくては。(話があっちこっち飛んでますが。)
時代劇映画のこと書きましたが、原作の小説のおもしろさが基本かなぁ。