『夜のピクニック』と結婚記念日とiPod shuffle

文化の日。午前中はアルバイト。午後は昨日から読み出した恩田陸夜のピクニック』をずーっと読んでいて、読了。何度読んでもすばらしい小説ですね。いやこの小説読むと前の時もそうだったんだけど、登場人物が誰か知ってる奴に似てるんだよね。そういう気がして、読み進めてしまう。映画化されたので、映画見た人は俳優さんや女優さんの顔が浮んでくるのでしょうが、僕は僕の友だちやクラスメイトの顔が浮んでくるんですよね。このことだけでもいかにすばらしい青春小説かってことがわかりますよね(笑)。

アルバイトから帰ってくると花屋さんから花束と今日発売のiPod shuffleが僕用と奥さん用と二つ届いていました。今日は結婚記念日。

新しいiPod shuffleは思っていた以上にほんとに小さいです。さっそく入れようと思っていた240曲を入れようと思ったら入らなかったので、4曲減らして236曲をiTunes 7から二つのiPod shuffleに入れました。iTunesには3300曲(落語も含まれていますが)ほどあるので230曲は苦労するかと思いましたが、そうでもありませんでした。選曲は秘密です(笑)。普通にMacとUSBで繋ぐと勝手に選んで曲を入れてしまうんだけど、そうしないで選んでおいた240曲を手動で入れるあたりが結婚記念日だし、二つのiPod shuffleにオプションでそれぞれに名前を入れてもらっているというのも結婚記念日仕様です。(それからはてなのキーワードに「結婚記念日」がありますね。さっきクリックして読んでみました。どなたが書かれたのか知りませんが、笑わせてもらいました。ありがとうございます。)今も聴きながらかいているところ。いや、いいです。シャツの合わせのところにシュッと挟んでクリップで止める。軽い。快適。アルミのシルバーが謙虚な自己主張。