今月はアルバイト、それから『父の威厳 数学者の意地』

bunshirou2006-11-02

霜月です。いちおう農閑期にはいったので、今月はIT講習会のアルバイトがたくさん入っている。昨日は初めてパソコンを触る人向けの講習会が始まりました。みなさん自分のノートパソコンを持ち込んでくる方もいらっしゃって熱心です。皆さん熱心でしゃべりが位があります。たずねたら皆さんローマ字入力でやる、ということでした。
アルバイトの帰りに本屋によって、
恩田陸夜のピクニック』(新潮文庫)
藤原正彦『父の威厳 数学者の意地』(新潮文庫)
古岡ひふみ『フォトショップ美術部 趣味の絵画』(MdN)
を購入。

『父の威厳 数学者の意地』はすぐ読みはじめて読了。いや、おもしろかったですねぇ。読んでいるうちに言葉に影響されて一句できてしまいました。本当はもう一句できたはずなんだけど、蒲団の中で読んでいて、メモできなかったので忘れてしまいました(笑)。なかなか父親というのも難しいのですが、自然にやるより他ないですね。
夜のピクニック』の再読にいきます。
フォトショップ美術部 趣味の絵画』は写真画像から絵画風に処理する方法が書いてあるのですが、ま、ペンや筆を持つものとしては禁断のものかもしれません(笑)。で、パステル画風に写真画像をアレンジしてみました。実際にサインペンや色鉛筆を動かすのとは違いますが、これはこれで楽しめるような気がしました。
手順がしっかり書かれているので、よくわかるのですが、なぜその操作をするのか、なぜこのフィルター効果を使うとこのようになるのか、なぜレイヤーの重なりをハードレイにしなければいけないのか・・・。などなど、次々に疑問が湧いてきますね。というかそういう説明がほとんどないんだもん。ま、奥が深すぎていちいち説明していたら、切りがないのかもしれませんが。

そういや昨日の夜、瞬間的に停電したようで、今朝コンピュータがネットに繋がってなかった。
今日は夕方から図書館に行ってしばらく過ごす。いや、平日の午後の図書館というのもいいものです。