小麦の播種と大豆の収穫

10月も今日で終りです。神無月尽。
昨日は先日大豆を刈った家の前の田んぼ2枚で小麦の播種。土を起こしまわりに溝を切り、動噴で小麦を播いて、また動噴で元肥を撒く。それからまたトラクタで土をかぶせる。
今日は大豆の残っているところを刈り取りました。先日まだ少し青いようなので残しておいたのです。今日はコンバインで刈り取る刃が当たっただけで、パラパラと大豆がはじけ飛ぶところもあっていい感じ。これで白大豆は終了。14%まで自然乾燥させて、選別機にかけます。
あとは黒大豆。でも黒大豆は少し葉が黄色くなってきたけど、まだ葉っぱがたくさんついているからなぁ。まだまだ収穫までには時間がかかりそう。

広報紙の編集でegword Universalで割り付けをして、PDFに落として印刷屋さんへCDで持っていく。前回はこのPDFが印刷屋さんのWindowsでうまく読めなくて苦労したんだけど、今回はどうでしょう。でも動作は軽くなったし、インスペクタの操作にもだいぶ慣れてきました。図形テキストがどうも、もう一つかな。図形テキストの中で段組したい。あと、縦書きで半角英字が横に寝てしまうんですけど、これを縦中横してもまっすぐに起きませんね。全角の英字ならきちんと表示されるのですが。

明日から新しいパソコン教室が始まるので、少し予習をしておかなくては。OSはWindows2000 Word2000を使っての講習会です。
画像は最初に播いた麦の芽が出てきたところ。