『これから有機農業を始める人へ』とスガシカオと今井美樹とボス

今日もすばらしい天気。でもこれといって田んぼの仕事はない。
そういや、図書館で借りた『これから有機農業を始める人へ 永続的農業をめざして』を読んだまま、まだ返してないことに気がついた。返却期日は28日だ。この本、10年前の本なので、実践編は、ちょっと古さを感じたけど、基礎編は、もうすごく勉強になりました。基礎編は
第一章 「日本人は何を食べてきたか 食生活の歪みと日本農業の歩み」宮崎大学島田彰夫氏
第二章 「生命と環境を守る農業 健やかな生命を子や孫の世代に繋ぐために」日本消費者連盟参与の竹内直一氏
第三章 「日本の食糧自給に展望はあるか 悲しい『人口論』の復活」 東洋大学の原田謙氏
でなっています。どれもわかりやすくおもしろかったです。生産者と消費者が手を結ぶこと、理解し合うことの大切さというか意義なんかもわかっておもしろいですね。高度経済成長の中でどのように日本の農業がだめになってきたか、つぶされてきたか、というのも実によくわかりますね。今年はハーフ有機の肥料をつかって減農薬減化学肥料栽培をやってみたんだけど、来年はもう少し踏み込んでやってみたくなりました。


一昨日の夜は営農組合の研修会で「農地・水・環境保全向上対策」の勉強会とその後懇親会。あれやこれや、飲みながら今年の作柄や稲作技術やら補助金のこと、また税金対策やら話をしてきました。


Firefox 2.0が出たのでインストールしてみました。はい。なかなかいい感じ。safariの代わりに常用してもいいかな。あれこれカスタマイズしたくなりますな。


スガシカオのCDいくつか聞いてみました。『クローバー』『Family』『The Best Hits Live Recordings』の三枚。なかなかクールですねぇ。カッコいいです。でもこれは僕にはなかなか歌えそうにありませんね、手ごわそう。「夜空ノムコウ」はすんなり耳に入ってきました。スガシカオ川村結花SMAP、当たり前ですけど、歌う人によって三者三様の曲になりますね。


BRUCE SPRINGSTEEN BORN TO RUN 30THANNIVERSARY EDITION 3DISC SET のDVDが届いた。Amazonで注文したのですが、はるばるカリフォルニアのネットショップから届いたのでした。これはこれで、たのしみ。


今井美樹の曲を何曲かITunes Storeでクリックしてしまう。いいですなぁ。


それから地域の広報紙の紙面づくりの打ち込みをする。いや、EGWORDなかなか早くて快適。ときどきどこで設定するのかわからなくなることがあったけど。縦書きのテキストボックスの中で段組をすることはできるの?できないの?


で、もって、というか、さっきから75年のロンドンのHAMMERSMITH ODEONでのLiveを観ている。いやはや、もう、カッコいい!!なんか観ている僕まで力みなぎってきますね、体に。ボス、若いわ。バルセロナのLiveのDVDでは、あすこし顔老けてしまったなぁ、と思ったけど、ここのボスはもう若いです。75年だからね、若いはずなんだけど。ついてたブックレットの写真も、これがいいんだなぁ。いかにも70年代風の写真になっています。


なんかちょっとお金使い過ぎだな。気をつけないと。もうすぐ結婚記念日なので、ちょこっとクリックしてしまったものもあるのです。やれやれ。