『父と暮せば』と『Shall We ダンス?』

23日(月)。午前中は晴れたり曇ったり。午後4時頃からから雨。
黒木和雄監督の『父と暮せば』と周防正行監督の『Shall We ダンス?』をDVDで観る。
父と暮せば』は思っていたよりも静かな映画で驚きました。いや、でもすごくいい映画だったけど。舞台の上の演劇を観ているような雰囲気ですね。
Shall We ダンス?』は楽しめました。何度も笑ったし。もう11年前になるのですね。出てくるパソコンも時代を感じます。自転車で駅までの通勤のようすが効果的でした。それから草刈民代さんが、なんとも美しいですね。姿勢がいいからかなぁ。顔もすごく小さい。


24日(火)。朝方少し降った後止んでいたんだけど、朝9時ごろ、急にざーっと雨が降って来て慌てる。レーダーで観たら30mm/hの雨雲がこのあたりを通っていました。うーむ。農協に明日大豆コンバインを借りることになっていたのだが、まだ少し早いようなので、4、5日遅らせてもらうようにお願いする。