ロータリーのナタ爪の交換と『FileMaker Pro 8 Missing Manual』の7

どうも天気が続いているし、大豆の方もだいぶ乾いてきているので、大豆コンバイン明日借りられないかと思ったら、どうやら借りられそうで、ありがたいこと。明日少し刈ることにします。
それから頼んでおいたトラクターのロータリーのナタ爪が届いたので交換をはじめたが、ま、暗くなってきて、途中まで。うーん、農機の展示会で売っていたナタ爪交換用のレンチがほしい。
FileMakerのお勉強を『FileMaker Pro 8 Missing Manual』の7章8章のリレーションのところをみながらやっていたのですが・・・。たぶん書いてあることはそんなに難しいことではないと思うけど、入れてある図がわかりにくいです。だって、最初の新規データベースを作るところからいっしょにやっているのに、途中で図が説明より進化しているんだもん。いや、自分で考えればできなくはないと思いましたが、あれではほんとに初めての人はこんがらがるのではないかな。途中に挿入されているコラムはとってもためになるような気がするんですけどね。なんかちょっと残念な気がしました。
あ、勉強のおかげで青色申告テンプレートも構造がちょっときれいになったかな、って思うんですけど、なんだか自分でもどこがどうなのか、だんだん収拾がつかなくなってきている。やれやれ。
あ、はてなの管理画面がなんだか少しスッキリしましたね。