久しぶりのレンタルショップと『明日の記憶』と。

アン・サリー day dream

昨日はNHKのお昼の「スタジオパークからこんにちは」に周防正行監督が出演。「Shall we ダンス?」以来11年ぶりのメガホンだそうで、出演と相成ったようです。お話、おもしろかったです。最新作の『それでもボクはやってない』は痴漢冤罪の話らしいですが、どんな感じがちょっと楽しみ。その勢いでAmazonで「Shall we ダンス?」をクリックして買ってしまいました。やれやれ。DVDを買うなんてことは、ま、あまりないことなので、その勢いの火が残っていたのでしょう。次男のスイミングの迎えのあと、4年ぶりにレンタルショップに寄って、新しくカードを更新して『明日の記憶』『父と暮らせば』を借りることにしました。ほんとは『いつか読書する日』があれば借りるつもりだったのですが、なんとレンタル中でした。レンタルショップで気がついたのですが、もう『蝉しぐれ』も『隠し剣 鬼の爪』もDVDが出ているのですね。いやはや。これはまたなんとかしなくては。
で、昨夜は『明日の記憶』を観ました。うちの奥さんが一番観たがっていたんだけど。こればかりはコピーもできないし。原作の荻原浩の本もよかったけど、映画もなかなかでした。なにより主人公の佐伯の趣味が熱帯魚だったり陶芸だったりとなんか似てるなぁというのもありましたしね。

でもって、まだ火種は消えてないのか、今日はiTunesで昨日のアン・サリーに続いていくつもクリックしてしまいました。アルバムで買ったのはなかったんですが、この曲もこの曲もとクセになります。風味堂、近藤嘉宏、渡辺香津美カーペンターズ押尾コータロー、ポリス、10cc、・・・うーん、まだまだあったけど、思い出せない。iMixにふらふらと誘われて、あれこれクリックしてしまいました。やれやれ。自重しないと。

今日も外での仕事はたいしたことがないので、さっさと済ませ、青色申告テンプレートを開いてみたんだけど、いやはや、忘れてる、忘れてる。リレーショナルデータベースって確かに構造が3Dみたいなところもあるから、自分で構築しておきながら、どこがどうなっていたのか、しばらく触ってないと忘れてしまいます。今日は勘定科目ごとに集計したやつの合計を出そうと思ったら、これが、手間かかってしまいました。データベース作るのに、データの合計に手間取っていては、話になりません。やれやれ。

昨日、アン・サリーアルバムのジャケットを僕なりに丁寧に描いたんだけど、どうしてもちっとも美人になりませんでした。本人が見たら怒るでしょうが、ま、御覧になることもなかろうと。力量不足で申し訳ないです。