大豆の畦畔の草刈りとAnalogとTalk Dictionary

今日も快晴のすばらしい天気。
もうすぐ白豆(大豆)の収穫なので、大豆コンバインを使うときの邪魔にならないように、畦畔回りのの草を刈ったりしてました。天気が気持ちいいので、外で仕事するのがしみじみいいなぁと思いながら草刈り機を回していました。


自宅のMac miniをサーバーにして俳句のページを公開したので、アクセスログを確認しようと思って、MacOS X のコンソールを見てたのですが、いやはや、これは普通のものがみるものではありませんな。はてなカウンターやらGoogle Analyticsに慣れているとそう思えます。で、Analogなるログの解析プログラムをネットで調べて、四苦八苦しつつ、ドキドキしながら動かしてみたのですが、・・・。うーむ。動かない。あれれ?
仕方がないのでAnalog Helper X 1.5.6を動かしてみたら、なんとか動いたのですが、アクセス数ぐらいはわかるのですが、まだまだ解析というには程遠いようなものしか見られない。なにかいろいろ設定をしなくてはいけないのでしょうけれども、それがわからない。やれやれ。


iTunesPodcastで、mediaClubKingのを購読しているというか、次々と送られてきているのですが、どこをどう設定したのか、忘れてしまって紹介できないのですが・・・。Talk Dictionaryシリーズがおもしろいです。坂本龍一x大林ミカx田中優の対談が出てて、いや、いまmediaClubKingでは青森の六ヶ所の再処理施設関連ののキャンペーンみたいなことになっているんですけど、この対談もおもしろかったです。いやプロパガンダなんですけどね。プロパガンダ。結局は自分の頭で考えないといけないということでしょう。