ファミリーマラソンと小麦の溝切り

日曜はお市ラソンの2kmファミリーコースに出場。子供と一緒に二人一組で走るマラソンです。次男と奥さんが、次女と僕がペアになって走りました。子供らはどうも風邪らしくて体調は今一つだったけれども、なんとか制限時間ないで完走して、子供らも嬉しそうであった。うちの奥さんは次男についていけなくて、ゴールは手をつないで同時にゴールしなくてはいけないので、次男が少し待っていたようであった。風が強くて走りにくかったけれども、天気は良かったし、次女は走り終わってから、隣の公園でどんぐりをたくさん拾ってきた。植えるのだそうだ。


今日は風もない快晴のすばらしい天気。小麦の播種にむけて田んぼの溝切りをした。切る溝と溝の幅を小麦のあとにつくる豆のことも計算に入れて考えないといけないのだが、ちょっと計算ミスをしてしまった。うーむ。うちは豆は耕耘機のテーラーにごんべいをつけて播種するのだが、ごんべいは二つしか付けられないのだが、往復するときの幅をうまく計算できなかった。ああ。ま、少し余裕をみたので、なんとかなると嬉しいけど。うまく行くか行かないかは来年の6月頃になるのだなぁ。


録画したHDDやビデオの映像をDVDにダビングすることを覚えたので(笑)、少しづつDVDに落としていこうと思う。


今日がネットの句会の締め切り。なかなかうまくひねれはしない。


渡辺貞夫「カリフォルニア・シャワー」のジャケット。うーむ、説明はいらんか。