『これから有機農業を始める人へ 永続的農業をめざして』

今日は時雨る一日です。朝から晴れているかと雨がざーっと通りすぎていく。風も強い。
「環境こだわり米」の看板を田んぼに出したままだったことに気がついて、収穫も終わったし、抜いてきました。この「環境こだわり米」ですが、いままで滋賀県がお金を出して推進していたのですが、来年からは国の事業になるようです。国の事業にうつるにあたって、環境こだわり米の認証基準も少し厳しくなるようです。県も国もお金がないというか、出したくないのでしょう。


午後図書館に寄ったら有機農業入門書編集委員会編『これから有機農業を始める人へ 永続的農業をめざして』(全国農業会議所)という本があったので借りてきた。1997年の本で10年ほど前の本なんだけど、ちょっと勉強してみるつもりです。


iTunes 7になってからCDのジャケットをブラウズしながら検索したり曲に合わせてCDのジャケットがくるくると表示されるようになりました。これはこれで楽しくていいのです。CDのジャケットもiTunes Storeで取り扱っているやつは自動的に取得してくれているのですが、そうでないやつは黒バックに音符が表示されてるという味気なさなので、ちょっと気になったりするのでした。それでAmazonから手動でコピーをしてみたりしたのですが、一度取り込んだジャケットのアートワークを消すのにちょっとで間取りました。コマンドキー+iで曲情報を表示させてアートワークのタグから消せばいいのでしたが、わからなくて少し慌てました。確か昔、Amazonから自動的にCDジャケットの写真を取り込んでくれるツールがあったような気がしたんだけど・・・。ああ、でもAmazonのジャケット写真には5%引の印までついてるや、だめだこりゃ、HMVから探しましょう。


10月のネットの句会の投句締め切りが月曜だとか、すこしひねってみたけど、どうもいいのが浮ばず。ま、ゆっくり考えましょう。描いてみたのはiTunesから流れてきた渡辺貞夫の『My Dear Life』のジャケット。昔、同名のFM番組があってよく聞いていました。