今日は何にも仕事はしない一日

白麒麟

注文しておいた守田志郎『農業は農業である』(農文協)が送られてきたので、読みはじめる。おもしろいです。1971年に出た本です。大阪万博の次の年ですからね、1971年。いやはや、驚きますね、その古くなっていない感じに。いま2/3程読んだところ。この後一気に読み終わる予定。


今日は朝から雨。午後になって雨は上がって今は少し晴れ間も。
ベンザブロックを飲むとたちどころに鼻水もピタリととまって、たいしたもんだと感心しきり。僕の体にベンザブロックは合うのかな。
仕事も今日は何もないので、朝から本を読んだりネットを見たり、Webサーバーも外から見られるようになったので、よろこんでMovable Type 3.33を入れてみたのだけど、インストールもうまくいって、mt-check.cgiもきちんと動いて、index.htmlにアクセスできたのだけれど、データベースを初期化しようとログインするとどうもエラーが出て初期化できない。なんでかな。DBIがどうのこうのエラーメッセージが言っているようなのだが、理解ができない。やれやれ。半年ほど前に3.32をインストールしたときにはうまくいったんだけどなぁ。MacOS X のバージョンもあがったし、Movable Type も3.33になったし、それでかなぁ?とまた行き詰まってしまったのでありました。やれやれ。
仕方がないし、ブログの方はおいておいてiWebを立ち上げて、すこしサイトを作りはじめてみたのだが、デザインは簡単にできるのだが、中身がないので、これもいやはや、というかやれやれ、という感じで頓挫しているのでありました。


午後は長男の三者懇談会。いやはや、というか、やれやれ、というか。もっと勉強してほしいところだが・・・。


十河進氏の「映画と夜と音楽と」で黒土三男監督の『蝉しぐれ』をとりあげられている。去年の秋観にいった映画だ。DVDがでたら買わなくっちゃ、と思っている。十河氏の文章を読んでいたら、相変わらずセンチメンタルな文章なのだが、なにやら胸に迫るものがある。やっぱり文章がうまいのだろうなぁ。


夕方、今日はなにも仕事がないし、本を読んでいるときに、なにか飲みたくなってきたので、コンビニでキリンの冬期限定発泡酒白麒麟」と「12月から使える2007オリジナルミニカレンダー」のオマケがついたブラックニッカを見つけたので買ってきた。「白麒麟」どこらへんが冬期限定なのか、飲んでみたけどわからない。ま、いいけど。ブラックニッカのオマケのミニカレンダー、これはデザインの意味がわかりました。なるほどと納得。
今日みたいに何もしなくていい自由な一日。すばらしい。iTunesはパーティシャッフルでエマーソン、レイク&パーマーの「展覧会の絵」やらジョージ・ベンソンやらグレン・グールドやら大木こだまひびき師匠の漫才やらを流してくれているのでありました。