外部からのアクセスに成功

プロバイダーが80番ポートを閉じているというので別のポートを開けて試してみました。最初なんだか相変わらずダメなのかと思っていましたが、しばらくするとなんとか外からも見られるようになっているようです。自分のLAN内からホスト名ではアクセスできないので、携帯電話のフルブラウザ機能を使ったり(初めて実用に使った)、外部から接続して見てくれるサービスポートが開いているか確認してくれるサービスを使って確認。一つ問題が解決されてうれしいところです。ファイヤーウォールの設定って今一つよくわからなかったのですが、ネットで教えてもらってポートを開けることを知りました。これって僕が参考にしている大津真『Mac miniで作る MacOS X ミニミニサーバー』には載っていないんですよね。この本は大変参考になりますが、80番ポートが使えないときには、どこをどうしたらいいかってことこが書いてないんです。80番を使うことが前提で書いてありますからね。いや、でも助かりました。