米の出荷終了とFlip4Macと80番が閉じられていたこと

昨日は朝から小雨の降る天気でなかなか上がらなかったので、米の出荷がなかなかできなかったので、その間にお金で払う分の年貢の処理に農協に。口座に振り込んだり、夜、直接もっていったり。田んぼを借りているので年貢を払うのは当たり前なんですが、あちこちから借りているとけっこうな額になりますな。
で、午後3時頃、雨が上がったので米を出荷。これで今年の米の農協への出荷も終り。年貢も払い終ったので、あとは豆関係の収穫と小麦の播種ということになります。
出荷とか年貢とかの管理用に今年はExcelで一覧表を作って処理したのですが、これは今作っているFileMakerの「農作業日誌」に組み込むべきことだよなぁ。なんとか考えなくては。


学生時代の友人から僕が参加できなかった同窓会のビデオがWindows Media Playerの.wmv形式で送られてきた。ま、これが当たり前なんでしょうけど、僕のMacにインストールしてあるWindows Media Player 9では、形式が違うとかいって再生してくれない。やれやれ。そこでネットであれこれ調べてみたら、Flip4Mac《 WMV Player v2.0.1 》というのが見つかって、インストールしたら、あっさりQuickTimeで.wmv形式が見られるようになりました。しかも無料。すばらしい。いや、ありがたいです。同窓会のビデオ、みんなあまり変わらず元気そうでなにより。


そういや、自宅のMacのWebサーバーが外から見られない件で、もしかしてとおもって今朝プロバイダーに電話して聞いてみたら、やっぱり80番ポートは閉じています、ということでした。HPでも紹介してあるとおっしゃるので、確認してみたら、ちゃんと書いていますね。ウイルス・ワーム対策のため80番ポートの他にもいくつか閉じているポートもありますね。うーむ。これでは外から見られるわけがありませんわな。もともとプロバイダーが閉じてしまっているわけですから。プロバイダーとしてはサーバーをたてるなら、プロバイダーが勧めている契約内容(固定IP接続にしてドメインを管理するとかホスティング利用するとか)にしてほしいというようなことでしたが・・・。僕としてはダイナミックDNSで処理したいところ。というわけで80番以外を使わないとダメということですな。はいはい。またちょっと頑張ってみましょう。