コシヒカリ2回目の穂肥とオーストラリアワイン

bunshirou2006-07-23

今日は午前中田んぼを回って午後から穂肥が撒けるように、水を落としたりする。あと市議会議員選挙の応援の話をかんがえる。次男はキャンプの二日目に参加。
午後はコシヒカリの穂肥を撒く。田んぼ7枚。1.5ヘクタールほど。午後は雨がぱらついてきていたが、そんなには降らなかった。夕方から本格的に雨。
これででも穂肥も大豆あとの環境こだわり米(三枚、85aほど)を残すのみとなった。


夜は市議会議員選挙の地元候補の決起集会に参加。若手の代表ということで応援の話をする。いやはや。汗かきました。言おうと思っていたことの1/3も話せませんでしたが・・・。ま、なにごとも経験です。


昨日の夜から飲みだしたオーストラリアワインのKangaroo Ridge CHARDONNAYだが、なんともうまい。コンビニで見つけて、そうえいや村上春樹の『シドニー!』でオーストラリアワインが出てきてたな、って思い出して買ってみたのです。やや辛口で芳醇な白。だいたいでもワインを買おうと思ったのは『遠い太鼓』の影響なんですけどね。いつもなら瓶のイラストを水彩で描いているところですが、今回はコルクの写真です。