コシヒカリの二回目の穂肥

今日は地域の子供会のキャンプ。奥さんと次男次女が出かけていった。僕はでも久しぶりにいい天気なので、コシヒカリの二回目の穂肥をやらなければいけない。コシヒカリ二回目の穂肥は10aあたり「みのりワン」が10kg。窒素成分で1.5kgというところ。環境こだわり米のほうはハーフ有機肥料が10aあたり20kg。窒素成分で2kg。今日は風があまりない肥料撒きには適した一日でしたが、動噴のエンジンの調子がいまひとつで・・・。苦労しました。一回目の時は中干しして、普通の長靴で動噴の機械をと肥料を背負って田んぼの中を歩けましたが、今回は、雨でせっかく固くなった土がまた緩んで、動噴と肥料を担いで田んぼの中から散布していると、二回ほど長靴をとられてつんのめってしまった。そろそろ梅雨明けして、田んぼをもう一度干して固くしなくては。写真は解りにくいけれど、田んぼに群れるトンボ。まだ赤くはないけど赤とんぼか?


子供会のキャンプの方は昼過ぎの自由時間にすこしと夕食後のキャンプファイヤーと肝試しに参加してきた。子ども達も喜んでいたし、役員さん方に謝謝。
うん?雨が降って来た。明日は一日雨か?


あ、そうそう“egword Universal” 体験版が公開されたので入れてみました。まだ機能面は確かめてないけど、IntelMac mini CoreDuoはもちろん600MHz PowerPC G3 iBookでも確かに速くなっているのが実感できます。エルゴソフトはでもパッと見た目もどことなくiLifeに合わせてくる感じで好感が持てます。