句会と「Comic Life」

bunshirou2006-07-19

朝から雨。でも午後には止みそうな気配。
メーリングリストの句会の選句結果が送られてきた。僕が今回投句したのは次の五句。

   田の面風次々裏葉の白きこと
   でで虫や昼寝から覚め角を出す
   梅雨の夜の荒るるを子供と風呂で聞く
   複眼でみる世の中やトンボ舞う
   梅雨の夜の饒舌ビールの泡となり


「でで虫」「複眼」「ビールの泡」の句にそれぞれ一票づつ入りました。ありがたいことです。でも今回面白い句がたくさんあって、選句は楽しめました。


アップルから送られてきたメールに「Comic Life」なるアプリがIntelMacには付いているということが書いてある。なんでも「iPhotoの写真をコマ割りされたページにペタペタと貼って、吹き出しを付けることで、あっというまに写真マンガが作れるソフトなのです。」ということらしいけど、楽しそう。さっそく立ち上げて先日行った嵐山の写真を並べてみました。別に漫画を作らなくても、写真を一頁にレイアウトするのにも重宝しそうで、吹き出しやら文字もかぶせられるので面白い感じ。
印刷してみようと思いましたが、これが、うちのプリンタはPM700CでUSBでなくシリアルポートでPM7200/90とつながっているので、いちいちPDFに落として、7200のアドビAcrobat Readerから印刷しなくてはならない。でも並べた写真が多かったし、写真もサイズが大きかったようでメモリ不足で印刷できず。ああ。USB接続のプリンタが欲しい。いやフィルムスキャンもできる複合機が欲しい。って、あ、雨も止んできたようです。穂肥をやりに行きましょう。やれやれ。