降り続く雨で穂肥がやれない

雨が降り続いています。どんなけふるんや?昨日も一日雨。今日も一日雨。ときどき激しく降る時もあるし。
「秋の詩」の穂肥をやる時期になったのだけど、雨がずうっと降っているので施肥しにくい。この雨で北陸のほうでは被害も出てきているようですし・・・。もうこのぐらいでこらえて欲しいところです。

昨日も一日雨で家でゴロゴロ。村上春樹『雨天炎天』を読了。1990年に出ているんですが、不思議なことに読んでいなかったんですね。出てすぐに買ってはいるんですが。うーん、ま、もひとつでしたか。で『遠い太鼓』を読みはじめました。これも出てすぐ買って読みはじめたんですが(これも1990年?どうもこの頃村上春樹の気分ではなかったのかも)途中までで終っているんですよね。そんなこんなで『遠い太鼓』を枕頭本に。うーむ、しかし買ってから15年以上たっているのか。むむむ。
それから昨日の午後は「たそがれ清兵衛」のメイキングのDVDを観る。ま、雨だからね。一日雨なんだから、本当はトムクルーズのMI3でも観に行きたかったんだけど。
いやたいしたものですな。いい映画でしたけど、映画はたくさんの人の熱意やら工夫やら、たくさんの人と作るものという感じが伝わってきました。しかしDVD買ってついてきたメイキングのDVDを全部観たのは初めてだ。