穂肥の施肥と雨

bunshirou2006-07-17

ちょっと書けないでいましたね。
14日(金)
朝から一日、大豆の土寄せ。耕耘機につけたロータリーでバックしながら大豆の間をバックで通ると両側の大豆に土がかかるというあんばいで畝になります。いやはや。暑い一日でした。といってもお昼寝もたっぷりしたけど。
夕方にすこし雨。雨上がりに子どもと散歩。虹がでていた。
15日(土)
朝、稲の観察日記をつけに田んぼを回って育ち具合を計ったり茎数を数えたり、葉齢を調べたり。それから幼穂も。
コシヒカリの遅植やらハーフ有機で育てている環境こだわり米も葉の色も落ちてきているし、幼穂も3mmから5mmほどになってきているので、穂肥を撒くことにする。ハーフ有機の方は10a当たり20kg。遅植のコシヒカリも少し早めではあるが穂肥を施肥。午前中でだいたい施肥を終えて、昼寝。午後施肥をした田んぼの尻水戸を止めていたら激しい雷雨。いやはや。雷さんは恐いです。でもこの雨で肥料も溶けてうまく吸収されると思う。ありがたいことである。
父は黒豆の土寄せをしてくれていた。
16日(日)
朝から雨。今日は地域の川掃除と草刈りの日。勇んで出かけたが、どういうわけか草刈り機の調子が悪く、エンジンをかける時の紐が普通は引いた後スルスルとバネで戻るのだが、戻らないのだ。これではエンジンがかけられない。いやはや、慌てて戻ってきて鎌を持って出動。やれやれ。でもみんなでやると早く終って一時間あまりで終了。お昼までまだまだ時間があるので、草刈り機のところを分解してバネを組み直して修理。なんとか直ったようなので、畦畔の草刈りに出動。しかしお昼頃にまた激しい雨。びしょぬれになって引き上げてきました。
午後はネットの俳句の選句をして送り、その後朝の地域の草刈りのあとの懇親会で、飲むことができました。
17日(月)
朝から雨。今日は次男のスポ小の野球も休みだそうで、始まった高校野球の地区予選を見につれて行けと言われたけど、この雨では高校野球も延期ですよね。
ま、ひさしぶりに家でゴロゴロしますか。