昼前に草刈り、午後は休みにしました。

今日は何だか不安定な天気で。
午後はお仕事休みました。日曜日だし。
朝、新しい刃をつけて、草刈りに出たのですが、いきなり雷が鳴りだし、ピカピカと光りだしたので、慌てて退散。しばらく休んで、昼前に落ち着いたようなので、また草刈りに出動。二枚の田んぼの回りをぐるりと草刈り。でもその後また降ってきたので、午後は休みに。
子どもと本屋さんへ行って

を買う。『山の本』は定期購読するべきかな。久しぶりの新刊書店なので、いろいろ面白そうな本が出ていて楽しめる。子どもも次女だけが付いてきただけなので、比較的ゆっくり観られたか。コンピュータ関係の棚は今回はあっさり。だって、うまくサーバーが外に開かないんだもん。ルーターの問題だと思うけど。書道の本を買おうかと思ったけど・・・。思いとどまった。いや、切りがないんだよね。欲しい本は。
『山の本 2006夏号』の目次をめくってみたけど「雁坂峠」は終ってしまったので内藤康生氏の名前はないんだけど、山岳べったりの小説が読みたいなぁ。紀行文は、面白いんだけど、読者を楽しませてやろうというエンタテイメント性豊かな小説が読みたいと思う今日この頃。でもこの夏号を読むとまた夏山に登りたくなるんだろうなぁ。いや、もう今でも登りたんだけど。今年は長男が中三で長女が中一。どうもこのあたりをうまく連れていきたんだけど、やっぱりアルペンルート北アルプスか?室堂から南へ尾根を歩いてみたい。剣は来年か再来年に残しておいて。いや、いろいろ考えると楽しくなります。

あ、昨日はマルチサポートなるミネラル肥料をあちこちの田んぼに散布。父母は黒豆の補植というか芽が出てないところに種を蒔いてくれた模様。最初の三枚の田んぼは種が落ちてなかったので大変だった由。「秋の詩」に少し追肥する。