合歓木に登る

bunshirou2006-06-29

今日も暑かったです。午前中草刈りをして大汗をかいて・・・。シャワーを浴びて御飯を食べて昼寝。気がついたら3時を回っていました。ま、いいんだけど。で、また午後遅くから草刈りと田んぼのイネの観察。
ここしばらく麦刈りやら大豆の播種で観察記録が書けてなかったのですが、だいぶ大きくなってました。丈が伸びたし(だいたい50センチ前後)一株の本数はあまり変わらず、葉齢は9葉から10葉というところでしょうか。中干しの田んぼの様子を見ながら水を入れたりしました。
それにしてもこんな日の草刈りはしんどい。お茶もどんどん飲んでしまう。
草刈りをしていてクサガメを見つける。田んぼの脇の畦にいた。持って帰って子どもに見せてやろうと思ったが、ま、そのまま放してやることにする。カメさん、龍宮城へ連れていってください。
なにか蝶の幼虫を見つけた。さてどんな蝶になるのか。
田んぼの脇に合歓木があって、今ちょうど花が咲いている。美しいので、ちょっと登って花をみることにした。木登りは久しぶり。いや、たまにはいいものですな、木登りも。

夜になっても二階の部屋が暑い。寝苦しい。
OS X 10.4.7 がリリースされたので、Software Update でシステムを更新する。