黒豆と大豆の播種

土曜、日曜は黒豆と大豆の播種。
土曜日は午前中、農協の総代会に参加してきました。総代も3年目で最終年ですが、毎年組合員として、農協に何を求めているのか、さまざまだなぁ、と思います。
午後は黒豆と大豆の播種。今回黒豆のサイズにあわせて、「ごんべい」の落ちる穴を大きくしたので、断然楽になりました。穴に豆が詰まってしまうことがなくなりましたから。で、元肥と除草剤を背負いの動力散布機で撒く。除草剤は黄色い細粒のクリアターンなんですが、これが見にくいんですよね。どれくらい撒けているのか、よくわかりません。でも天気は良くて気持ちのよい農作業になりました。
日曜はどんよりと雲って今にも雨が降りそうな模様。あわてて、朝食前から大豆播種をする。で朝食を食べている頃から雨が降りだしたけれども、これがポツポツという感じでまったく雨らしい雨になってこないので、また父がトラクタで耕起して、僕がテーラーを動かして播種をするという状況で、午前中をすごす。午後はポツポツ状態がまだ続いているので、ひとまず耕起と播種は中止して休憩。夕方雨が上がっている間に午前中に播種したところに元肥と除草剤を散布する。
夜は地域の広報の寄り合い。
二、三日前から背中の左の肩甲骨のあたりがどうも痛い、というか凝っているのか。ま、疲れということなんでしょう。