ネットの句会の選句

bunshirou2006-06-22

雨になりました。
うーん、昨日撒いた黒豆の除草剤も今朝撒いたんですけど、雨だとどれくらい効果が残るのか・・・。
午前中はコシヒカリの遅植の田んぼ三枚の溝切りをしました。そして中干し。うーん、途中で雨が降ってきたんだけど、ま、しょうがないですね。雨の中溝切り機をぶんぶん回して溝切り。
午後は長男の中学校で高校入試の説明会が先週に引き続いてあったので聴いていきました。
ネットの句会の選句の結果がメールで送られてきました。投句した五句。

   父の日のものの少なき父の部屋

   蝌蚪浮いて空の広さを吸ひにけり

   筍や雨後のオババの金歯かな

   青田風農夫二人の立ち話

   点滴や消えし蛍の後の闇

俳句は短いですから読み手の想像力ってのもものすごく大事で、今回僕も選句したんですが、みなさんの選句の評を読みながら、見落としていたというか読み落としていた句がたくさんあって、なるほどなるほどと唸ることしきり。