黒豆の播種

天気に恵まれて、麦の刈り取りはコンバインが大活躍して二日で終了。いやはや。早く終えることができました。
で、今日も天気が良くて雨が降りそうでないので、黒豆の播種をしました。
いやしかし、黒豆は初めてなので、戸惑うことしきり。播種機の「ごんべい」の穴より、黒豆のほうがけっこう大きくて、詰まってしまってうまく種の豆が落ちなかったりして、播種できてないんではないかと・・・。「ごんべい」は土をかけてしまうので。、種が落ちているのかどうか、よくわからないんですよね。ま、種の豆は少なくなってきているので、落ちているんでしょうけど、予定よりだいぶ余ってしまったので、これはまた種を落としたり、苗を植えたりしないといけないかもしれない。いやはや。やれやれ。
今日は疲れました。なんだか。