あれこれ農作業が続く

bunshirou2006-06-20

今日も午前中、麦刈り。午後はアルバイト。
暑いですなぁ。いい天気で、麦刈り日和です。麦が乾くと水分が下りますから乾燥するのに燃料が安くつきますからね。
麦刈りをしているうちに、遅植のコシヒカリもだんだん分蘖してきて、中干しの時期になってきました。中干しして溝切りをしなければ・・・。
それから畦畔の草も伸びてきたので、先日目立つところだけ刈ったのですが、草刈りもしなくてはいけなくなってきてますね。
麦刈りが終ると、今度は大豆や黒豆の播種をしなければいけません。あれやこれや農作業が続きます。ありがたいことです。
夜は来年度の転作する田んぼを決める寄り合い。来年度の転作は少なくなりそう。