梅雨入り

昨日の午後に梅雨入りしたそうです。
昨日は一日曇りでコンバインのオイル交換の時には、外でやっていたので、雨が一瞬パラパラときて焦りましたが・・・。夜になってから本格的に雨と風。
朝、田んぼの様子を見てきましたが、ま、水を入れておいたこともあるのしょうけど、どの田んぼも水がなみなみと。尻水戸から水が少し落ちていました。
田んぼの四隅なんか、田植えのときにうまく肥料がやれていなくて、そういうところは色が落ちていますから、今度肥料をパラパラとやらねばなりませんね。

今日は10時過ぎに雨も上がりましたが、午後は曇り空。ま、1ヶ月と少し、じめじめとしたお天気が続くのでしょうか。麦の収穫、大豆の播種が控えているので、晴れ間もそこそこほしいところです。

あ、久しぶりにネットの句会に参加してみようと思います。二年ほど前まであるネットの句会に参加していたんですが、句会が終了されてしまってから、どこにも参加してなかったんですよね。というかあれこれ探してはみたんですが、その参加していたネット句会の印象がすごくよかったものですから、新しいところへ動けなくて。でもなんとなく肌の合いそうなところが見つかったので、問い合わせをしてみました。丁寧な返事も頂いたので、頑張ってみようかと思っているところです。午後は、ちょっとひねってみようかな。でもしばらく俳句はひねっていないので、どうなることやら。歳時記もまた引っ張り出してこないと。とりあえず梅雨の句からかんがえてみましょう。