麦が色づいてきました

bunshirou2006-06-06

麦がだいぶ黄色くなってきました。まだまだ刈れる状態ではないですけど。赤カビ病、圃場に入って観てはいるのですが、どうやら今のところ見つかっていません。このところいい天気が続いていますから大丈夫なのかも。まだまだわかりませんが。

今朝の田回りで畦に大きな穴があいているのを発見。一昨日あたりからどうも水が早く減る(水がひつく)と思っていたのですが、原因はこれでした。モグラかネズミでしょうなぁ。水が少ない時にあけたのでしょうか。田んぼ側の穴がはっきりわかったので、泥を塗り込んで塞ぎ、畦の上をギュギュと踏んで穴を潰してはおきましたが・・・。

何日か前に少し写真を載せてみましたが、家の畑のイチゴが盛りでして、毎日、カゴに山盛りのイチゴが採れています。父と母の丹精したやつで、スーパーに並んでいる大きくて甘いやつとは品種も違うのでしょう、小振りで酸味の強いやつですが、次男や次女は大喜びで、毎日食べています。完全無農薬なので(あ、買ってくる前の苗には使ってあるかも)安心のイチゴ。先日は次男が友だちを何人も連れてきて畑でイチゴ狩りをさせていました。
でもそろそろイチゴも終りかな。ありがたいことです。