ビールが旨い季節に

昨日は歩こう大会にいって、往復10kmほど歩きました。天気も良くて木々や田んぼの深まりゆく緑の中を歩いて気持ちよかったです。歩いていった西池ではボートやカヌーの体験をして、楽しかったのですが、少々天気が良すぎて暑かったです。終ってから役員で反省会をしていただいたビールの一口が全身を駆け巡るのがわかるような旨さでした。ありがたいことです。

田んぼの方は毎日、田回り。苗もしっかりしてきたので尻水戸を少し高くして水がたっぷり田んぼにはいるようにしました。早く植えた苗は分蘖が始まりました。最初の分蘖はできるだけ抑えたいところですが。

田回りをしていると、雉がまたご機嫌を伺うようにすぐ近くまで寄ってきては、また離れていきます。二日前に見たのは雉の夫婦で、雄のほうはほっぺたが真っ赤になっていて、緑っぽく光るような胸から腹もとてもきれい。

しかし、Macminiで動かしているApacheが、外から繋がらないのはなぜ?ポートもあれこれ確認して開けたりしているのだが・・・。IntelMacなのがいけないのかなぁ、付属のアドレス帳も追加のボタンが表示されなかったりして、いるんだけど。